月別アーカイブ: 2002年4月

Spiderを手放しました


 諸事情がありまして、Spiderを手放しました。
2人しか乗れないくせに、
雨漏りはするわ、
錆びるわ、
暑いわ、
寒いわ
というクルマでしたが、オープンカーのよさと、旧車の世界を少し教えてくれました。
同時に私は、結局オープンカーを足にするのがあまり好きではないことにも気づきました。もちろん、乗るのは大好きなのですが、維持の重みが大きいのでしょうね。



エンジン、ミッションはずっと好調でした。
カリフォルニア仕様の排ガス規制初期のエンジンですから、パワー自体はたいしたことないし、速くもないのですが、さすがに2Lというくらいのトルク「感」があって乗りやすいものでした。同時期にTipo 16Vに乗り始めて、そっちは16Vヘッド+インジェクションでふけあがりも現代風で軽い(でも近頃のエンジンのなかでは当然古臭い部類ですが)のと対照的でした。乗りやすさ、というとSpider、速さ、というと16Vという感じなのですね。トルクの盛り上がり方が、低回転からむくむくっとくる感じで気持ちいいんですね。



室内から外の桜を眺める・・・というカット。こういう雰囲気もよかったなぁ。すっと見上げると満天の星空、といったシチュエーションと、キャブの吸気音と油臭さがなつかしい。ついでに直射日光の暑さも(笑)
(April.2002)




この記事は、「今までのGallery (2000-2003)」として公開していた記事を再編成したものです。
記載内容やURIなど、記事は作成時点のものであり、現状と異なっていたりリンクが切れているものがある可能性があります。
投稿日の情報が正確に記録されておらず、投稿日が不明なものはその月の月末を公開日としております。