月別アーカイブ: 2003年10月

JRと航空会社

仕事で出張することになり、名古屋にでかけました。
 で、名古屋駅で新幹線のきっぷを購入したのですが、「みどりの窓口」ではクレジットカードが使えず、クレジットカードを使う場合は「JR東海ツアーズ」の窓口に行けと言われました。なんで「みどりの窓口」ではクレジットカードが使えないのかなぁ。JR西日本の「みどりの窓口」はクレジットカードが使える(ことが多いような気がするし、西日本管轄の「みどりの窓口」で切符を買うばあいはほぼ100%クレジットカードを使っているんだけどなぁ)のに。だいたい、「みどりの窓口」と「JRツアーズ」の窓口の違いってなに?分けるメリットが分かりませんねぇ。

 一方の航空会社、どこの会社でもどこの空港でも間違いなくクレジットカードが使えます。Webからでも切符が買えます。さらに、Webで買うとさらに安くなったり、マイルがたまったりの特典があったりします。

 東海道・山陽新幹線のダイヤ改正で、「のぞみ」が増発され、盛んに宣伝していますが、切符ひとつにとってみても、航空会社の方が客の便利さを考えているような気がします。JRでも「トクトクきっぷ」なんかの宣伝はしているものの、窓口で安い切符を積極的に薦められた覚えはありませんからね。航空会社だと、割引価格の切符が遥かに買いやすいと思います。

 そんなこともあって、私はどちらを選ぶか、というと飛行機を選んでしまうのですが。

雑感いろいろ

・そういえば、シューマッハ。今年もチャンプだそうで。すげぇなぁ。
ま、とりあえずおめでたい・・・ということにしておきましょう。

・JHの総裁某の辞任問題が報道されていますねぇ。辞めろ、辞めないともめているようですが、これだけ混乱させたら、それだけでトップの責任問題なんじゃないかなぁと。地位に固執する某氏の見苦しさ。また、それをワイドショー感覚で報道する報道陣の見苦しさ。もう経緯はいいから結論を出して。と言いたくなりますな。

・某所からゴールドグリッター入手(笑)どんなものか・・・そのうち書き込んでみようかなと。

・車内照明を白色LED化しました。一部自作です。消費電力が少なくなって、照明の色が青白くなっていいんですが、やはり少々の不満は光量。電球ってやっぱり明るかったんですね。ま、本来電球をつけるところに無理矢理つけているから、LEDの長所が生かせてないのかもしれませんが。でも、一番の収穫は調べ物の楽しさと工作の楽しさ。所詮趣味なんだよなぁ・・・LEDは↓のサイトが詳しいです。

オーディオQ

秋の味覚・・・クルマねたに非ず(笑)



涼しくなってきました。秋ですねぇ。
栗を拾ってきました。
思い立ったらなんとやら、で車に乗ってドライブがてら。ちょいと人里離れた道ですが、イガが落ちているところで車を降りて、落ちていた栗をちょいちょいと拾ってきただけなんですがね。

結果は、ごらんの通り25cmのボールにいっぱいになりました。
大粒、小粒といろいろありますが秋の味覚を堪能しました。
こういうのが気軽にできるという意味では、田舎住まいってのも悪くないですね。