月別アーカイブ: 2005年4月

デジカメ VS 携帯電話?



トップページに使った画像(05年3月13日付け)の元画像。
撮影はDoCoMo D253i、約35万画素のカメラでの撮影。
どうも、こいつは青みが強く出るような気がします。
もちろん、Webに使うような320×240程度の画像を作るにしても、メガピクセルのレンズ径の大きいもので撮影したほうが、画像の品質としてもはるかにいいものになります。ま、あたりまえですが。




ただ、そういうデジカメはある程度の大きさがあるし、電池の持ちも悪いし、携帯電話だったらいつも持ち歩いているし、ということで、最近はこいつで撮った画像を使う、という結果になっています。
大昔使っていた35万画素のEPSONのデジカメの方がD253iよりも色としては自然だったし、そういう意味でも、所詮は携帯電話のおまけ、ということなんでしょうか・・・最新のメガピクセルのカメラつき携帯電話で撮影するとどんなもんか、というのは(持っていないので)わかりませんが・・・


今回の2つの画像は表示上は元の1/2(240×320または320×240)にしてあります。画像自体の大きさは480×640または640×480です。




この記事は、「今までのGallery (Jan./2004-Dec./2005)」として公開していた記事を再編成したものです。
記載内容やURIなど、記事は作成時点のものであり、現状と異なっていたりリンクが切れているものがある可能性があります。
投稿日の情報が正確に記録されておらず、投稿日が不明なものはその月の月末を公開日としております。



ついこの間まで雪が・・・なんて言っていたのに、ウチの周りでも今日あたりが満開のようです。
以前Tipo DGTと桜の写真と同じ場所に行って撮ってきました。
ここ、私は密かに穴場だと思っているんですよね。川沿いに桜がバーっとあって、人がいなくて。ま、その分周りに何もないですが。