takata04シンフォニーEC 追記

なんだか、”takata04シンフォニーEC” で検索されてごらんになっている方もいらっしゃるようで。
ま、私も購入前はいろいろ情報を漁りましたからね。
お役に立てるかどうかがなんですが、若干の使用感を記します。

よかったところ

・(先にも書きましたが)シンプル、軽量、安価かつECE R44/04クリア。
 これは何よりのメリットでしょう。このモデルを選んだのはこの点が気に入ったからです。

・すわり心地もいいようです。
 ベビーシートは、1歳過ぎまで使えるようにいわれていますが、9ヶ月くらいになると体にフィットしにくくなるのでしょうか。シートを買い換える直前はクルマでの移動のたびに泣いていたのに、変えてからはおとなしく座っています。

気になる(?)ところ

・後ろ向きにつけた場合、シートベルトが「赤ちゃんとおせんぼ」状態になる
 某2ちゃんねるでも、この点が議論されておりましたが、私自身はあまり気になりません。緊急時の拘束という意味では高い位置にベルトがかかっているのは、低い位置にあるよりも安心なような気がしますが。うちのAstraには後席シートベルトはALR付きではなく、乗り降りの時にはベルトを伸ばして逃がすことができるからかもしれません。

・インナー、シートの生地、プラスチックの取っ手、シートベルトのバックルもいまいち安っぽいかも
 前に使っていたのはコンビのベビーシート(ドゥキッズ4)だったのですが、これに比べると安っぽさを感じるかもしれません。まぁ、これはむしろコンビ製品の方がよくできているということなのかも知れません。機能的には別に気にしなければよいような問題だと思います。

ま、とりあえず。
また思いついたら。