日別アーカイブ: 2004年11月21日

自動車雑誌

最近は全くと言っていいほど自動車雑誌を買わない、なんてことを先月書いたのですが、久しぶりに買ってしまいました。ま、別冊だし、厳密には月刊で出ている分ではないのですが。とても面白いのでご紹介します。(下記のリンクはAmazonへのリンク)

・クルマはかくして作られる―いかにして自動車の部品は設計され生産されているのか
 二玄社 ; ISBN: 4544910021 ; (2001/04)
・超クルマはかくして作られる
 二玄社 ; ISBN: 4544910072 ; (2003/01)
・極上中古車を作る方法
 二玄社 ; ISBN: 454491017X ; (2004/06)

(いずれも別冊CG、著者:福野 礼一郎)
いずれもCG誌の連載の単行本です。クルマは~の2誌は主にトヨタ系(とトヨタに納品しているメーカ)の取材記、極上~はロールスロイスのレストア(という言い方が正しいか迷うところですが)の記事なんですが、これが面白い、興味深い。ぜひご一読を。

ま、これらを連載していた当時、CG誌でちょっと見たことはあったのですが、毎月読んでいないし、(立ち読みくらいだと)ぱらぱらめくりながら見るくらいですから、単行本になったら欲しいなぁと思っていたんですが、私の住んでいるあたりだとなかなか入荷していなくて(笑)