日別アーカイブ: 2006年2月12日

結氷みずうみ

山中湖なんてところに行ってきました。

今シーズンは結氷して、人が氷の上を歩いて、ワカサギ釣りなんかしてみたりすることができるという話を聞いたような記憶があったので、どんなもんかいな、という訳で。
ここのところ気温が高かったせいか、全面とは行きませんでしたが、一部結氷しており、人が上に乗っても(とりあえず)大丈夫でした。(念のため、氷の上に乗るのをお勧めするわけではありませんよ。消防団(だと思う)が出て、氷の上は乗るな、とアナウンスを繰り返していたんで、推奨される行為ではないし、仮にやってみたくてもご自分のリスクでどうぞ)
ガキのころから山中湖なんか何度も行ったけど、そういえばこのシーズンに凍った水面は見たことなかったなぁ。

忍野八海なんてのもついでに行ってみたんですが、日本の観光地って醜いなぁとつくづく思いますね。せっかくの池の周囲はコンクリで護岸されたり、建物の柱を打ち込んだりされた上に、小銭がたくさん投げ込まれ・・・賽銭箱じゃないつーのに。もう少々見せ方とか、保存の仕方があるんじゃないかと思いますね。

ともあれ、
山中湖の周辺というと、ギャラリーアバルト自動車美術館もあり、フィアットフェスタも昔は富士高原だったし・・・まだいろいろと思い出のある土地なので、なんだか懐かしくて感慨にふけってしまいました。

写真も撮ったんですが、アップはまた。

ついでに(というと失礼ですが)以下のサイトもご紹介しましょう。

l’agenda

auto primula店長日記