上野 ・・・




ちょっと用事ができて、東京・上野の国立博物館を訪れました。
一応、東京出身なのに、中に入ったのは実は初めて。
近くまでは行ったことはあるんですけどね。
今更ながらですが、なかなか立派な博物館ですね。収蔵品もさることながら、こういう博物館が存在する、ということには価値があるなぁと思いました。
いろいろ内側の事情はあるようですが、ぜひ存続・発展していただきたいものです。





散歩ついでに不忍池にも寄りました。
水面は蓮の葉に覆われ(しかもでかい)ていました。
蓮の花はこれから。こんなつぼみがところどころにありましたが、大きさが大きさだから咲いたら見ごたえがあるだろうなぁ。

今日の東京は夕方からやや涼しくなってきて、散歩するにも気分がよかったです。
秋口までこういう気候なら耐えられるんですがね(笑)