E30お手入れ

E30がウチにやってきて、一ヶ月程経ちました。
なかなかいっぺんにはできないんですが、ちょっとずつ手を入れています。

まずは、先日、外装を磨きました。
ボンネットとルーフとトランクを中心にピラーとかフェンダーとか。原因不明の付着物(タールかペイントのようなもの)をコンパウンドがけしてみました。
結構きれいになりましたよ。染みになっていた部分も半分以上は取れたかな。洗車傷とか、クリアが変質しちゃっている部分はとりあえずどうしようもないので、年輪みたいなもんとしてあきらめましたが。なんか見違えちゃいました。

あと、タイア。
季節が季節なので、スタッドレスタイアを調達してきました。純正は195/65R14なんですが、(新車当時から言われていたことですが)このサイズはオーバーサイズだと思います。太いんですよね。その上、E30が世に出てから20年、タイアは進歩が激しいですから、下手すると現代のスタンダードタイアでも当時のハイグリップタイア以上にグリップするであろうことを考えて、185/70R14にしてみました。

乗るたびに感心するのですが、やはりこのクルマ、よく出来ていますね。
出足は重いのですが、ステアリングもいい、ブレーキも効き方が絶妙。乗っていても疲れない。シートもいい。20年という月日が経っていることを悪く感じさせない。たいしたものですねぇ。