日別アーカイブ: 2007年8月5日

暑さとの戦い




ブレーキローターとパッド、まだ交換していません(笑)
実はちょっとタイア外して見てみたら、パッドはしっかり残っていて、どうもローターにできた耳とセンサが接触してしまって警告がでている状態でした。
というわけで、緊急度合いとしては(警告は鬱陶しいですが)優先順位が下がった状態でして、この暑さもあって作業は進めておりません。

それよりも、最近アイドリング状態のときにエアコンが効かない症状が出てしまっていたのですね。電動ファンのHi-Low切り替えのレジスタがパンクしてLowで電動ファンがまわらなかったのが原因でした。
いやぁ、走れば冷たい風が出てくるのですが、渋滞などアイドリング状態で水温は上がり目になるものの(オーバヒートまではいかなさそう)冷えない。

種明かしとしては、E30はクランクからファンをまわしているので必要最低限の冷却はしているものの、エアコンのコンデンサまでは冷却できなくなって冷えなかった、ということですね。まぁ、これがFFの電動ファンだけで冷やしているクルマだと即オーバヒートになるのですが・・・FIAT系に多いトラブルですが(経験あり)・・・

さすがに手持ちパーツもなければ、暑い中での作業もきつい、また結果的にはレジスタだけでしたが、これが電動ファンの故障だともっと面倒、ということで、横浜市都筑区にある某店に診断&作業をお願いしてしまいました。

連日の猛暑のなか、なんとかエアコンの冷気を取り戻しました。よかったよかった。