月別アーカイブ: 2010年9月

窓落ち


それは突然やってきました。
(まぁ、トラブルなんて大抵そんなものですが)

さて、横浜に帰るぞ、とクルマの中からご挨拶をしながら開けた右後ろの窓。
走り始めながら閉めようとしたときに、ベキッという嫌な音がして窓が動かなくなりました。

すぐにクルマを止めて見てみると、PWのスイッチは受け付けない、道中はまだしっかりと片道分(500kmくらい)ある、途中で雨でも降られたら・・・いやいや、窓開けたままで高速をその距離走るのはきついと思いながら、祈る思いで手で窓を上げてみると、難なく上がる。そのまま窓はずり落ちないようでしたが、手持ちのテープで一応仮止めしながら、横浜まで走りました。

横浜に戻ってすぐに某工場に相談してみると、多分原因はレギュレータの故障(破損)であろうとのことで、同様の修理の事例から修理代を聞くと、「部品が7~8万円するんですよね」との話。
某工場に持ち込む前にある程度調べていたものの、やはりその額を目の当たりにするとキツイものがある、ということで、最終的には部品はワタシが手配、その部品を使って修理をしていただく、ということで作業を依頼。

さて、部品探しですが、
・某ヤフオクで中古パーツを探す
・ebay.ukあたりで出品されているリペアキットを買う、あるいはASSYを買う
・スペインのibexpartsからASSYを買う
の3つが選択肢に上がりました。
結局、ibexpartsの見積もりは355Euro+送料で5万円くらいになること、工場からは修理はASSYの方がいいとのコメントがあることと、納期もかかりそうなので、結局ヤフオクで国内の中古部品を手配しました。
(上の写真がそれ。リペアキットの線というのも結構興味があったのですけど)

ま、修理は無事完了、窓も動くようになりました。
まだしばらく(あまり問題なく)乗れそうです・・・と思っていたら、また次に・・・

*以下、備忘録*
修理ついでにオイルも交換。
これは以前、WingKnightsさんからいただいた残り。(ワタシもオイルの在庫を持っていたので今頃消費・・・)
走行距離は71,174km。