月別アーカイブ: 2015年4月

夏支度

DSC_0019

Grande Puntoの夏支度。
まずは夏タイアへの交換。GYのGT-HYBRID ECO editionに戻します。
地元某ショップにて。
今回は脱着だけなので、(タイアとホイールは組んであるので)ささっと終わり。
走行距離: 56,390km


wiper_20150430

Grande Punto購入時から、やろうと思っていたワイパーの交換。昔のUフックの時代は楽でした。どのクルマもみんなUフックだったから。(今は規格が乱立してしまっていて何がなんだか・・・)某Costcoで安売りのGOOD YEAR製。1本1000円位。(Amazonとかヤフオクで中国製のワイパー買うより安い)

デュアロジック ポテンショメーター交換

わがGrande Puntoが過去最大級のトラブルに襲われました。
拙宅駐車場で始動しようとしてエンジンをかけようとしてもかからない。
バッテリー上がりも疑い、新品を取り寄せて交換しましたが改善せず、結局、任意保険のロードサービスをお願いして某工場まで搬送し、修理となりました。

工場でテスターを使ってチェックしたところ、表示されている(車体側が認識している)ギアポジションと実際のそれが異なっていた状態であり、ギアポジションを見ているポテンショメーターの不良とのことで交換と相成りました。同時にデュアロジックの動作油も交換(前回交換から1年くらいですが、かなり汚れていたとのこと)、テスターでのキャリブレーションも。

Potentiometer_20150412

この写真は交換した(いままでついていた)ポテンショメーターとシール類なのですが、工場曰く、取り寄せた部品は形状が若干異なっていたので、対策部品となっている可能性もあるようです。
まあ、当分はこれで大丈夫でしょうけど、出先で発生しなくてよかったです。

さくら(2)

tonari_no_sakura_20150402-1
もう暑いくらいの陽気になってきてしまいましたが、拙宅となりの桜の写真を上げるのを忘れていました。
今年もきれいでした。(4/2撮影)




tonari_no_sakura_20150402-2
4月の頭に咲いてからしばらく花冷えで気温が低く、長く楽しめたような気がします。(4/2撮影)




shidare_sakura_kichijoji_komagome_20150411
こちらは野暮用で寄った駒込の吉祥寺のしだれ桜。これも雰囲気があってなかなか。(4/11撮影)