デュアロジック ポテンショメーター交換

わがGrande Puntoが過去最大級のトラブルに襲われました。
拙宅駐車場で始動しようとしてエンジンをかけようとしてもかからない。
バッテリー上がりも疑い、新品を取り寄せて交換しましたが改善せず、結局、任意保険のロードサービスをお願いして某工場まで搬送し、修理となりました。

工場でテスターを使ってチェックしたところ、表示されている(車体側が認識している)ギアポジションと実際のそれが異なっていた状態であり、ギアポジションを見ているポテンショメーターの不良とのことで交換と相成りました。同時にデュアロジックの動作油も交換(前回交換から1年くらいですが、かなり汚れていたとのこと)、テスターでのキャリブレーションも。

Potentiometer_20150412

この写真は交換した(いままでついていた)ポテンショメーターとシール類なのですが、工場曰く、取り寄せた部品は形状が若干異なっていたので、対策部品となっている可能性もあるようです。
まあ、当分はこれで大丈夫でしょうけど、出先で発生しなくてよかったです。