新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 日本国内の発生状況を整理してみる(その3)



前回が4/13。1週間が経過しました。非常事態宣言から2週間です。

2/6からスタートして、現時点では4/20までの日本国内の発生状況を転記し、グラフ化したものです。



もう1つのグラフを追加しました。有症状者、入院者、退院者の前日からの増分です。

入院者数は増えてきていますが、増え方は緩くなってきたかな、といったところです。
日本国籍とされている方々の割合は多少の凹凸はあるものの40~50%の間で推移しています。
これについては情報が少なく、(一部Twitterで話題になっていたのは見ましたが)何を示しているのかがよくわからない状態です。
国内の感染者の中で、日本国籍者の方が少ないということ?

神奈川県医師会が、「不安をあおるメディア」に投げかける疑問 「医療現場の現実を、知ってもらいたいのです」|J-CASTニュース
https://www.fttsus.jp/covinfo/

新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html