月別アーカイブ: 2005年7月

涼を求めて



 いやしかし、暑いですねぇ。
 暑いんで、涼を求めて滝なんぞに行ってきました。写真では静かそうに見えますが、滝のすぐ下で流しそうめんを出す臨時の(といっても建物は年中存在)食堂があって、人も多くて、う~む・・・という感じです。ま、子供は夏休みですしね。
 シーズンオフには本当に静かなんですが。場所は下記のリンクのあたりです。



 一応、こいつの近況も。
 暑さにもめげずに通勤の足に、ドライブに元気で稼動しています。


 秋芳白糸の滝

新BBSのテスト終了

 7月9日からテストを行っていた新掲示板のテストを終了し、システムを移行しました。
 色々とアドバイスをいただいたヘイゴさん、テストにご協力いただいたSyさん、ありがとうございました。

 移行に際して、新BBSには本年4月からのコメントを旧BBSから移しましたので、運用開始は今日ですが、記事自体は4月分から記録されています。
 FreeBoard2.2のときの、ノートン・インターネットセキュリティのユーザさんが書き込みできない、とかCookie対応でないという問題は(少なくとも現時点では)クリアできているようです。

 改めて、皆様の書き込みをお待ちしております。

新BBSのテスト開始

唐突ではありますが、BBSのシステムを変えようと思っています。

現在使用しているFreeBoard2.2は、Cookie対応じゃないとか、携帯電話から書き込みができないといった問題があるわけですが、作者の方のWebはすでになくなっており、また使っているサイトも見かけません。
自分自身で使う分にはいいんですが(トップページとかGallaryとかもFreeBoard2.2ですから)人様に書いていただくには・・・と思ったわけです。思えば、FreeBoard2.2の頃は携帯電話からのアクセスは想定外でしょうし、今日のようにセキュリティソフトが書き込みをブロックしちゃうなんてことも想定外でしょうから、現在も多くのサイトで使用されているシステムを使った方がいいのかな、と思った次第です。

で、KENT-WEBさんで公開されているYY-BOARDを選定し、テストを開始しました。
「テスト」と書いていただくだけでも結構ですので、是非書き込みテストにご協力いただけますようお願いいたします。(テスト中なので書き込みを予告なく消す場合もありますのでご了承ください)

Mac版への移植を行ってくださったこちらのWebmasterさんに感謝!です。

 テスト中のBBS(テスト終了につき、リンクを外しました 24/Jul/2005)

瀬戸内海航路・・・



現在、瀬戸内海には3本の橋がかかり、陸続き(というのが正しいのか)になりましたが、フェリーの航路がまだたくさんあります。(といっても全盛期に比べると激減したらしい)

この間、柳井の方まで足をのばしたとき、港に寄ってみました。




ちょうど出港のとき。
柳井-松山の航路は本数も多く、深夜便もあります。
なんだかちょっと風情を感じませんか・・・ってこの写真はトップページで使おうかと思っていたんですが、トップページの政府専用機と比べたあげく、ボツにしちゃいました。で、こちらに掲載となったわけです。