月別アーカイブ: 2005年6月

Webサーバ 増速計画

 当サイトのWebサーバのCPUをアップグレードしてみました。
 当サイトはNetcraftなんかで調べりゃ分かるとおり、Macintosh(しかも、PB1400!)なのですが、PPC603e→PowerPC750/G3に変えてみました。しばらくこのまま安定性を確認してみます。
 ちょっとは速くなりましたかね・・・・?
 だいたいBuffaloのLinkstationとか玄箱あたりと同じくらいの速度が出るはずですが(ま、LANカードが10BASE-Tだし、インタネットにはADSLの1.5Mでつながっていますのでたかが知れていますが)(Linkstationとか玄箱はPPC603eでした。PPC750にして同じ位・・・というのは私の勘違いでした・7月6日訂正)

 ぜんぜんクルマネタではありませんが、ま、自己満足の防忘録ということで。

台湾で乗った(乗せてもらった)

6月4日に書いたように、台湾に行ってきたんです。
仕事ですが。

出張の最終日、ホテルから空港に移動するのにたいていタクシー(流しではなくてホテルで予約するハイヤーみたいなもの)を使うのです。我々がよく泊まるホテルではVolvoとBenzがあって、前者がNT$1200(\4000くらい)、後者がNT$1400(\5000弱)で、車種を言わずにタクシーを頼むとたいていVolvo(960が多いようです)が来るんですね。今回も車種を言わずにタクシーを頼んだら、なんと待っていたクルマがW140(!)でした。

W140なんか、日本でも姿を見たことはあるし、ちょこっと助手席に乗せていただいたことはあったのですが、後席でしかもそれなりの距離(小1時間)ふんぞりかえったのは初めてでした。

足を伸ばしても前の席につかないし、横幅も高さも余裕でした。乗っている間、腰の位置が全然動かないリアシートにはびっくりです。Lexus LS400(先代の)に乗せていただいた時には静かなのかな?とは感じたものの後席はやはり思ったほど広くなく、シートに座っていても少し時間が経つと腰の位置をずらさないとすわりが悪い感じがしたのに比べると、その辺はさすがだなぁと思いますね。
年月が経っていますから(多分、1995年式あたりでしょう)それなりにガタピシきているところもあるのですが、いかにも重いぞっていうようなどっしりとした乗り心地のまま高速を突進していくW140はやはりたいしたものだと思いました。

ま、革張り、ウッドトリムの内装は・・・もうちょっと華やかでもいいような気がしますが・・・根暗な感じが嫌です。ま、これは私の趣味なんでしょうけど。

東京に行ってきました



仕事で東京に行ってきました。
いつものANA便です。

行きはANAのB777でした。
B777とかA330、A340という広胴機(といえばいいのかな)機体は天井が高くていいですよね。ただ、B777とかB747のアブレストが3-3-3とか3-4-3で通路の外側には窓側には座りたくないです。通路に出るまでに2人超えなきゃいけないんで・・・
そういえば、A320とかA321もそうですが。こういう機体に乗るときには通路側が快適ですね。外は見えませんけど。

帰りに羽田空港で、政府専用機のB747を発見。それも2機。
誰か(閣僚でも)出かけるのかな?とおもっていたら、本日、首相が主要国首脳会議に出かけたとか。そうか、前日から待機するんですね。

シフトノブ




連続書き込みになっちゃいますが・・・海外出張帰りになにやってんだか・・・

前回の続きです。
ヤフオクでMOMOのシフトノブを買っちゃったことは書きましたが、早速装着してみました。
こんな感じです。

これで熱いシフトノブに触らなくてもよくなりました。
今まで純正の丸いタイプのシフトノブだったので、形状については若干違和感もありますが、まぁ、使っていれば慣れてくるでしょう。