6月4日に書いたように、台湾に行ってきたんです。
仕事ですが。
出張の最終日、ホテルから空港に移動するのにたいていタクシー(流しではなくてホテルで予約するハイヤーみたいなもの)を使うのです。我々がよく泊まるホテルではVolvoとBenzがあって、前者がNT$1200(\4000くらい)、後者がNT$1400(\5000弱)で、車種を言わずにタクシーを頼むとたいていVolvo(960が多いようです)が来るんですね。今回も車種を言わずにタクシーを頼んだら、なんと待っていたクルマがW140(!)でした。
W140なんか、日本でも姿を見たことはあるし、ちょこっと助手席に乗せていただいたことはあったのですが、後席でしかもそれなりの距離(小1時間)ふんぞりかえったのは初めてでした。
足を伸ばしても前の席につかないし、横幅も高さも余裕でした。乗っている間、腰の位置が全然動かないリアシートにはびっくりです。Lexus LS400(先代の)に乗せていただいた時には静かなのかな?とは感じたものの後席はやはり思ったほど広くなく、シートに座っていても少し時間が経つと腰の位置をずらさないとすわりが悪い感じがしたのに比べると、その辺はさすがだなぁと思いますね。
年月が経っていますから(多分、1995年式あたりでしょう)それなりにガタピシきているところもあるのですが、いかにも重いぞっていうようなどっしりとした乗り心地のまま高速を突進していくW140はやはりたいしたものだと思いました。
ま、革張り、ウッドトリムの内装は・・・もうちょっと華やかでもいいような気がしますが・・・根暗な感じが嫌です。ま、これは私の趣味なんでしょうけど。