ステアリング




 先日まで、ガレージオフ(リンクは下記)で見つけて、つい衝動買いしてしまったItalvorantiのSuper Corsa。
 このステアリングはですね、Formelあたりと一緒に憧れだったんですよね。昔。もう20年位前ですか。当時は高価でした。今でもItalvorantiの新品は高価ですけど、価格自体は昔から変わっていないと思います。3万円台の後半以上したんじゃないでしょうか。Super CorsaもFormelも当時は手が出ませんでした。人気はあったようですけどね。
 中野にあった某カー用品店でたまたま「Pango」という2スポークモデルが黒は9000円位、青と赤と灰色は6800円位(だったと思う)で安売りしたんですね。ワタシは当時、いすゞのGeminiに乗っていたんですが、純正のウレタンステアリングのシボがつるつるになっていて「ステアリングは変えたいけど金はないなぁ」と思っていたところにその広告を見て、購入したのを覚えています。(実はこのPango、まだ持っていて、ぼろぼろのカビだらけなんですが捨てられないんですよね)





 憧れのSuper Corsaでしたが、せっかくの三角断面のグリップも手に合わず、メータ視認性のためのステアリングセンターのオフセット(ステアリング中心より下側に)も、駐車場なんかでステアリングをぐるぐる切るとまた違和感を感じてしまう、とどめには、いかんせん径が小さくてなんとも・・・というわけで、残念ながら放出することにして、交換したのがこのMOMOです。ヤフオクで調達、傷の部分を軽く補修して取り付けました。
 どうやら、いすゞのGeminiかBighornのHandling by LOTUSの純正装着品のようです。中心のBMWのマークは元々付いていた樹脂ステアリングから外したもの。なんとサイズもぴったり。
 少し大きく(純正のステアリングと同じ径・・・38mm径位だと思うのですが)なって、メータも死角が減りました。(元に戻っただけか)





 わかりづらいかもしれませんがこれが元のステアリング。樹脂製。
 サイズはいい感じだし、握った感じも実は悪くないのですが、やっぱり革のステアリングが好きなんですよね・・・
 ワタシは実はMOMOも好きでして、TipoのときもMOMOでした。RACEというモデルでした。これは気に入って、Tipo DGT、16Vの時はずっと使っていました。