盆休みの帰省




帰り道、東名・赤塚PAにて(14/Aug)

毎年お盆は家内の実家に行くのが慣わしになっております。
今年もクルマで大阪まで出かけてきました。

今年はガソリン高の影響か、それとも渋滞のピークを避けられたのか、道路も空いていました。昨年は大渋滞の日に移動し、大阪まで18時間かかったのに比べると、極めて快適でした。

今回のルートは、
往路
東名→伊勢湾岸道→名阪国道→西名阪→近畿道→阪和道
所要時間:8時間半(うち休憩時間 延べ2時間弱)
520km走行し、消費燃料は39L(13.3km/Lくらい)
10km程度はこの旅行前に消費していたものの、なかなかの低燃費でした。 

復路
阪和道→近畿道→名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名
所要時間:7時間(うち休憩時間 延べ1時間弱)
やはり540km程度走行、消費燃料は42.4L(12.7km/Lくらい)10km程度は帰ってから走りました。

帰りも、渋滞らしい渋滞もなく、スムースに移動できました。
ニュースでは盛んに原油高でクルマでの移動を控えられているような報道がありましたが、お盆後半は(若干少ないようにみえるものの)しっかり上り、下りとも渋滞があったようですので、移動日の設定がうまくいったのかな?

しかし、久しぶりの長距離でした。
東名はじめ、高速道路でのクルマのペースが以前より落ちたような気もします。(速いクルマが少なくなったような・・・)制限速度近傍で走られると、トラックのペースと一緒になっちゃって走りにくいとも思うのですが・・・

ま、疲れはしましたが、たまにはこういうのもいいかも。