交通科学博物館



大阪への帰省のついでに、私だけ別行動で弁天町の交通科学博物館に出かけました。
思えば、約四半世紀ぶりです。前回も、何かの用事で大阪に行ったとき、一人で出かけたのでした。



初代新幹線用車両「0系」



特急用「181系」



リニアモーターカー(マグレブ)ML-500型

屋外展示(1)




屋外展示(2)SLやらディーゼル特急車両やら。
久しぶりの弁天町駅周辺は、高速道路の高架ができていたり、住宅やらなにやら「もの」が増えていたりして、だいぶ感じが違いましたが、なんだか懐かしさを感じました。
(といっても、この駅を下車したのは2回目なんですけどね)
夏休み、ということで(まぁ、いつもそうかもしれませんが)子供だらけではありましたが、入館が夕方になってしまったので大混雑、というわけでもなくてゆっくりと眺めることができました。
子供のころに大冒険で出かけた施設が、今いってもそこにある、ということがまず嬉しいのかもしれません。神田にあった交通博物館の思い出のような・・・

交通科学博物館