人騒がせなタイトルで申し訳ありません。
Astraで近所に出かけたとき。
ふと信号待ちで横に来たGolfの6型。
おお、新型か。きれいだなぁ。
Maxicosiのチャイルドシートが付けてあると。
よくよく見ると、あれれ、子供が中で立って動いている。
多分、子供は2~3歳、ウチのと同じくらいか。
運転席はお父さん(だろうな)、後席はお母さん(だと思う)
まぁ、クルマ降りて話をするなんてこともできるわけではなく、そのままそのGolfは走り去って行きました。
一般道を走る速度でも、ちょっと当たれば、ちょっと急ブレーキをかければ、こどもに怪我をさせたり、殺したりするのは簡単なことなのに。
ちょっと子供の顔が目に浮かびました。(そのときは、子供を乗せていなかったのですが)
ありゃ、殺人未遂だな、と思いました。(決して大げさではない)
泣こうが喚こうが、子供はチャイルドシートに拘束する。
そう決まっているから、というだけではありません。チャイルドシートに拘束すること自体が万全な解決策ではない。もっと悲惨な事故の可能性は(望まなくても、また備えていたとしても)無くなるわけではない。でも、だから取ることのできる対策は取るべきです。
なにがあろうと、チャイルドシートに乗せないという選択肢はあり得ない。
いやなら徒歩かバスか電車。
もし、そんな大げさな、と(ちょっとでも)思われる方は、下のURIから衝突テストの映像を是非ご覧いただきたい。
茨城県警 衝突映像
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/02_koutsu/01_jikobousi/movie/seatbelt.html
もし、小さい子供をチャイルドシートに乗せずに移動を続けている方がいらっしゃったら、是非チャイルドシートを導入していただきたい。
財布の問題だったら、安価に購入する手段はないわけではない。
(一般的に、カー用品店や子供用品店でよく置かれているものや、薦められるものはいろんな機能が付きすぎていて高価だと思う)ぜひ、情報をかき集めて、上手な買い物をして、使っていただきたい。
takata04シンフォニーECを使い始めて、はやいものでもう2年。
当時、もうすぐ1歳になろうかという子供ももうすぐ3歳。このチャイルドシートももう2年弱ぐらいかな。その次はジュニアシートか・・・