殺人未遂だ

人騒がせなタイトルで申し訳ありません。

Astraで近所に出かけたとき。
ふと信号待ちで横に来たGolfの6型。

おお、新型か。きれいだなぁ。
Maxicosiのチャイルドシートが付けてあると。
よくよく見ると、あれれ、子供が中で立って動いている。
多分、子供は2~3歳、ウチのと同じくらいか。
運転席はお父さん(だろうな)、後席はお母さん(だと思う)

まぁ、クルマ降りて話をするなんてこともできるわけではなく、そのままそのGolfは走り去って行きました。

一般道を走る速度でも、ちょっと当たれば、ちょっと急ブレーキをかければ、こどもに怪我をさせたり、殺したりするのは簡単なことなのに。
ちょっと子供の顔が目に浮かびました。(そのときは、子供を乗せていなかったのですが)
ありゃ、殺人未遂だな、と思いました。(決して大げさではない)

泣こうが喚こうが、子供はチャイルドシートに拘束する。
そう決まっているから、というだけではありません。チャイルドシートに拘束すること自体が万全な解決策ではない。もっと悲惨な事故の可能性は(望まなくても、また備えていたとしても)無くなるわけではない。でも、だから取ることのできる対策は取るべきです。
なにがあろうと、チャイルドシートに乗せないという選択肢はあり得ない。
いやなら徒歩かバスか電車。

もし、そんな大げさな、と(ちょっとでも)思われる方は、下のURIから衝突テストの映像を是非ご覧いただきたい。

茨城県警 衝突映像
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/02_koutsu/01_jikobousi/movie/seatbelt.html

もし、小さい子供をチャイルドシートに乗せずに移動を続けている方がいらっしゃったら、是非チャイルドシートを導入していただきたい。
財布の問題だったら、安価に購入する手段はないわけではない。
(一般的に、カー用品店や子供用品店でよく置かれているものや、薦められるものはいろんな機能が付きすぎていて高価だと思う)ぜひ、情報をかき集めて、上手な買い物をして、使っていただきたい。

takata04シンフォニーECを使い始めて、はやいものでもう2年。
当時、もうすぐ1歳になろうかという子供ももうすぐ3歳。このチャイルドシートももう2年弱ぐらいかな。その次はジュニアシートか・・・

2 thoughts on “殺人未遂だ

  1. お久しぶりです。"ね"ことねこいですよ♪
    チャイルドシートの件、同感です。
    以前、軽四に孫満載のお婆ちゃんが警官に捕まっていたのを見かけましたが、なかなかそんな機会もないので、悔い改める親は少ないでしょうね。
    義務化も装着率の向上にあまり効果無いような。
    さて、我が家はミーハーなので、レーマーで揃えてしまいました。
    性懲りもなくイタ車に戻ってきたのは、実はチャイルドシート装着というのも理由の一つです。
    ウチの子たちは最初からしっかり拘束しておきましたので、車に乗る時は「かっちんこ」してからと、チャイルドシートを嫌がりません。
    子供が嫌がるのは、親の心構え一つで解決できると思います。
    私自身もぜんぜんチャイルドシート使わずに無事過ごせたので、座らせておけばいいというのには違和感ありますが、交通事情もだいぶ変化しましたし、使わずに後悔する方が嫌なので、徹底しています。
    あぁ、当たり前ですが、お互いであった頃と境遇がだいぶ変化しましたねぇ。
    では。

  2. inagaki

    ねこいさん、お久しぶりです。
    お元気ですか。ご来場ありがとうございます。

    リプライ遅くなり申し訳ありません。

    ね、そうでしょう。親の意識の問題なんです。警察ももっとまじめにそういうドライバーを捕まえるべきでしょう。(というかそういう次元でやっと動くこと自体問題なんですが、きちんとチャイルドシートに座らせるきっかけにさえなるならば、まだいいか、と)

コメントは停止中です。