拙サイト 15周年

このたび、拙サイトも15周年を迎えました。
いつもご覧いただいている皆様には感謝申し上げます。更新の記録をみると、公開開始は1996/10/2となっています。
アクセスカウンターは、1996/11/2に設置しました。
まぁ、「ついに」というか、「やっと」というかこの本年10/5には50,000Hitを達成することができました。
アクセスカウンターは、途中何度か、レンタルCGIのサービス終了、データの破損、サーバーのクラッシュなどを経過してその都度なんとなく復元した値を使っていることもあり、本当のアクセスはどうなっていたのかはわからないのですけれども。

今年の大きな話題はやはり3/11の地震と原子力発電所の事故でしょう。
地震による津波の被害だけでも甚大なのに、それに追い討ちをかけるような発電所の事故は大きな衝撃を受けました。また、その影響はまだまだ続いています。特にばらまかれた放射性物質の影響は今後もずっと付き合わざるを得ない問題になってしまいました。

クルマ趣味の方は、5月にAstraの車検を済ませ、もうしばらくは乗っているかな、という状態です。再来年の5月までには、次を考えないといけないかも知れませんが。

拙サイトは、拙宅に設置した自宅サーバーから発信しているのですが、このサーバーも近日更新の予定です。
ハード的にはAtom330で自作機を組んでみました。HDDも500GBとなり、またしばらく使うことになります。
現在、細かい設定をちまちまやっております。(なかなか進んでいないのですけど)
Blog風の拙サイトも現在nicky!を使って運用しておりますが、WordPressに移行する予定です。
移行にあたり、旧データの取り扱い等、リンク切れ等生じる可能性もありますが何卒ご容赦の程。

今後も自分用の備忘録(という用途が一番大きいような)としての記事発信が主になるとは思いますが、引き続きご笑覧いただければ幸いです。