不覚

このサイトは、拙宅に所謂「自宅サーバー」を立て、そこから公開しております。

昨日、サーバーのOSのアップデートを行いましたが、(ubuntu 11.10→ubuntu 12.04 LTS)どうやらアップデートの過程でmySQLのバージョンが変わり、動かなくなってしまいました。焦った私はmySQLを一旦アンインストールし、再インストールを行いました。拙宅サーバーも定期バックアップを取っていたのですが、なんとmySQLのデータベースがバックアップリストから抜けていたのです。結果、2011/11から今までの記事が全て飛んでしまいました。(涙)

放心状態になりながら、なんとかwordpressが動く状態まで復旧し、現在に至ります。幸いなことに以前のコンテンツについては、nicky!で構築していたファイルが全て残っているので、徐々に復旧することにします。

ここ1年くらいの記事については、mixiやfacebookに残っている破片から、記事(をアップした履歴だけでも)を修復することにします。テキストが全く残っていない記事については、タイトルだけとなってしまうので投稿記録だけしか残りませんが。

というわけで、思いがけず白紙の状態からリスタートということになってしまいました。

 

今後の対策としては、データベースを保存してあるフォルダをバックアップリストに入れ、バックアップを取ること、wordpressの記事をテキスト化(Make cache利用)することで、万一のトラブルに対してもデータを逃がしておくようにします。(バックアップリストの変更は実施済み)

バックアップが大事、というのはよく言われる話ですが、変なところに穴があるとこのようなことが起こるということですね。失ってしまったデータはあきらめるしかないので、せめて糧にして再発しないようにしたいものです。(あーあ)

2 thoughts on “不覚

  1. inagaki

    ここ1年の記事については、なんとか修復しました。(ほぼ完了)

    googleのキャッシュに全文残っていた記事は、コメントも含めて修復できました。
    そこに残っていなかった記事はmixiやfacebookに残っていた破片から修復しましたが、これらは全文修復できず、またコメントも失われました。

    nicky!を使っていた時期(2003-2011)については、nicky!のデータが残っているので、少しずつWordpressの方に移していきます。

  2. inagaki

    その後ものんびり復旧を進めておりましたが、2003/8以降の記事を一通り修復完了しました。

コメントは停止中です。