月別アーカイブ: 2012年12月

年末

今年も、年末はあっけなくやってきました。12月の忙しい中、ぎっくり腰をやって仕事を休む羽目になったりして、これは正直参りました。

腰の方はその後ほぼ順調で、普通に生活できています。少し疲れたり、変な姿勢で長時間過ごしていたりすると軽く痛むかというくらいで、腰を伸ばしてあげたり少し休憩を取ったりすれば大丈夫です。

まあ、未だに解決していないネガティブな案件は置いておいて、とりあえず一区切りがつくところまでたどり着きました。いつも周りにいてくださっている皆様に深く感謝するとともに、引き続きがんばらなくちゃ、です。

今日(12/29)は家の片付けやらなんやらをやっつけて、年始まで長野に行きます。
雪と渋滞がいまいち心配。

もみじ

毎年恒例、拙宅近所のもみじ。今年は急に寒くなって、紅葉がきれいだと言われながら、このもみじはなかなか赤くなりませんでした。12/1時点の様子がこちら。

下の方はまだ緑の葉っぱがあります。
もみじ1


12/5の写真がこちら。
やっと全体的に赤くなったか、と思ったら上の方から葉っぱがしおれ始めちゃいました。残念。
もみじ2


もみじの葉も綺麗に撮影するのが難しいですね。なかなか綺麗に見えるアングル、タイミングで通りかからないというのもありますが。
さて、もう季節は冬。すぐに年末です。速いなあ。

昨年の様子は↓から。
http://corsalibera.sytes.net/2011/12/miscellaneous/daily/212

ぎっくり腰(2)

12/9の晩に発症したぎっくり腰。
結局、12/10、11、12の3日間仕事をお休みして、本日から職場に行きました。
しっかりと仕事もたまっていて何も整理できるどころの騒ぎではありませんでしたが、家でただ寝ているだけよりはいいですね。周りに話し相手はいるし。(もちろんするのは仕事の話ですが)通勤のために歩くのはまだ時間はかかるしつらいですけど。

12/12に整形外科に行きまして、手術したりの大事ではなさそうで安静にしてなさい、自然になおるでしょう、という診断をいただきました。

痛みの方は日毎に弱くなってきてはいて、直に普通の生活に戻れるでしょう。
お見舞いメッセージいただいた方には御礼申し上げます。ありがとうございました。

完治までは1ヶ月くらいかな~とはお医者さんの話なので、少なくともその間は気をつけていないといけないな。