月別アーカイブ: 2013年7月

ルーターその後

拙宅ルーターを更新しました。またI-O DATAですが、WN-G300Rというやつです。

I-O DATAのルーターはiobb.netというDDNSが使えたのが良かったのですが、最近のは非対応らしいです。

仕方がないのでiobb.netで借りていたドメインは廃止することにしました。よって、次のルーターはI-O DATAでなくてもいい、ということですね。

突然のハングアップ対策にはなるのでしょうか。監視継続です。

エンジンオイル交換

3月から乗り始めたGrande Puntoですが、やろうやろうと思って実行していなかったオイル交換を実施しました。(フィルタも)

DSC_0303
交換は某A店にて。
しかし、最近はエンジンオイルも品揃えが少なくて高価いんですね。
やはりオイル交換自体の需要が少なくなってきたのでしょうか。まあ、当たり前ですわね。クルマメーカーはロングドレンを謳う、クルマ好き(迷信で商品売りやすい)は少なくなる、ユーザーの財布の紐は固くなる、「よく知らなねぇだろう」とタカをくくって交換時期を短く設定する仕掛けがばれてゆく・・・逆風でしかないですからね。

続きを読む

大阪から帰る

先週ですが、仕事で大阪方面に出張。
仕事後ちょっと飲みましょうってんで、じゃあ帰りの足を確保。
サンライズ(今回は瀬戸)

ノビノビ座席が空いていたのでキープして、これで時間気にせず飲めますねと。
大阪0:34発なので、大阪方面在住の方々の終電近くまで飲んでいてもOK。

サンライズ案内

続きを読む