日別アーカイブ: 2013年8月9日

緊急地震速報

昨日8/8の夕方に緊急地震速報を受信しました。
奈良で大きな地震があるとのことで、職場中の携帯電話から警報が鳴り響いておりました。
幸いというのかお騒がせというのか誤報とのことで、まぁその後の顛末というか処置というかは相変わらずだなぁ(>気象庁)という感じだな、という印象です。

当たり前ながら、関東は影響なし、関西、東海方面は交通も混乱したようで影響を受けた方々はお気の毒としか言いようがないのですが、2011年の地震以降、しばらく緊急地震速報が鳴っていなかった私の端末もきちんと受信することがわかったのは(変な言い方ですが)幸いだと思いました。

以下、備忘録として記録しておきます。

8月8日16時56分頃の和歌山県北部を震源とする地震に関する緊急地震速報について・気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/press/1308/08b/0808_wakayama_eew.html