月別アーカイブ: 2014年7月

E7

長野新幹線・軽井沢駅2014/7/18

先日乗ってきました。
故あって軽井沢で乗換えをすることになり、列車を待っていたらこいつが入線。乗ることになりました。
現在主力のE2系よりも静かな印象。揺れも少ないような。やっぱり新しい車はいいねぇ。

来年春には金沢開業。東京から金沢まで2時間半だって。

Facebookへの自動投稿プラグイン変更

当サイトの更新について、お知らせをFacebookに自動投稿するため、Wordbookerというプラグインを使っておりましたが、開発/サポートを終了とのことで、IFTTTに乗り換えることにしました。

以下のサイトを参考にさせていただきました。感謝。
ブログの更新情報をFacebookへ自動投稿するのにIFTTTが便利

FacebookもAPIの仕様がころころ変わるようで、(Wordbookerの作者もそれにぶち切れたらしい)プラグインの開発者も大変だなぁと。たしか、MIXI向けのプラグインでもそんな話があったような・・・

IFTTTがだめなら次はSocial Networks Auto-Posterでも使うことにしようかと思います。(とりあえず候補を探したという備忘録代わりに書いておこう。)

腕時計の電池交換

TISSOT PRC200 T17158632

愛用のTISSOT PRC200T17158632が電池切れで止まってしまったので、電池交換とついでに防水検査を。町田の東急ハンズにある時計修理専門店 時計の病院 町田分院工房に依頼しました。¥1,620なり。(空いていたからか)すぐに交換・点検してくれたし、価格もお手ごろ。(というわけでここまで備忘録)
またしばらくの間、こき使えますね。

この時計を買うまでは、しばらく腕時計をしていなかったのですが、手元で時刻を読む必要に駆られて購入したものです。まぁ、特別高価なものではない(ただし、私の懐にはかなり重かったのですが)時計なので実用でガシガシ使っておりますので傷だらけではありますが、そういう傷もまた道具の勲章ということで愛用しております。この機種はすでに絶版のようですが、デザインがごちゃごちゃしやすいクロノグラフの中でも、シンプルで端正なところが気に入っています。

当サイト閲覧不可状態からの復旧

7月1日より先ほど(7月4日)まで、MicrosoftがNo-IPのドメイン差し止めたために
当サイトも閲覧ができない状態になっておりましたが、先ほど復旧いたしました。

当サイトは、米国Vitalwerks Internet Solutions LLCが提供するNo-ip.comのDDNSサービスを使用しておりますが、米国内の訴訟によりこれらのドメインがロックされ、結果として(DNSが通らなくなったために)閲覧不可の状態となっておりました。
詳しくは、以下の記事をご参照いただければ、と思います。
もちろん、当サイトではMicrosoftが言うようなマルウェアの温床にはなっておりませんが・・・

ダイナミックDNSがマルウェアの温床になっているとしてMicrosoftがNo-IPのドメイン差し止め gigazine

Microsoftが不正利用のドメイン制御、正規のユーザーにも影響か  ITmedia

復旧に関するNo-ip.comからの声明(blog)

Update to Microsoft Takedown – Domains Fully Restored  No-ip.com