日別アーカイブ: 2015年3月29日

さくら

文京さくらまつり2015

もう3月末ですからね。桜も咲き始めました。
東京・文京区は播磨坂。野暮用で出かけたついでに。3/28時点では、だいたい3分~5分咲きくらいかな。木によっては満開に近いようにも見えたのでばらつきはありそうですが。撮影した3/28には天気もよく暖かで、桜を見ながら宴会を楽しんでいる方がたくさん居られました。

一方、拙宅近傍の桜は咲き始めでもう少し、というところ。また続報します。

文京さくらまつり | 文京区
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/event/matsuri/sakura.html

サーバーメンテナンスのお知らせ

本日11:00頃~16:00頃まで、拙宅サーバーのメンテナンスを実施しました。
このため、この期間は当サイトが閲覧できない状態になっておりました。現在は復旧しております。

以下、備忘録です。

実施した作業)
・HDD交換(S.M.A.R.T.によってRead Errorの警告が出ていたため)

拙宅サーバーでは、省電力化のため、SeagateのST9500420AS(2.5インチ 500GB)を使用していたのですが、HGSTのHDP725050GLA360 (3.5インチ 500G)に。
手持ちのスペアがなくなってしまったのでそろそろ次のHDDを手配した方がいいかな。