軽整備

以前から懸案だったポーレンフィルターの交換を行いました。
また、ワイパーの拭きが悪くなってきたので、ワイパーも交換。

ワイパーの交換は前回同様、ChampionのEASY VISION。運転席側がEF60、助手席側がEF40。
Yahoo!ショッピングにて調達。3,110円也(送料別)

フィルターは、MANN社製、FP1829
脱臭活性炭、ポリフェノール配合(三層構造)なんだそうで、同じような価格の純正品よりも若干よさげなイメージがあります。
まぁ、変えないより変えた方がいいものなのできちんと装着できて、そこそこの性能であればよろしいと。
Amazonにて調達。3,728円也。

いずれも脱着は大した手間ではなく、ワイパーの場合は、ボンネットの端部とワイパーアームの間の養生をきちんとしながら進めること、フィルターはネットにも脱着レポートが数件あった上に、MANN社作成の取説(フィルターに同梱)がありましたので、難しいものではありませんでした。(フィルター全体をつぶして突っ込む、というのがよくわかりませんでしたが・・・取付位置が覗いてもよく見えない位置だったりするせいで)

右がいままで装着していたもの(純正)、左が今回の交換品

いままでのフィルターは予想通りゴミだらけでした。
早いところ冬タイアも交換しないと・・・・

走行距離は62930kmになりました。

1 thought on “軽整備

  1. inagaki 投稿作成者

    ポーレンフィルターを交換してから、エアコンを使う機会も少しずつ増えてきました。
    エアコンの稼働が増えたせいもあるのでしょうが、カビ臭さがかなり軽減されているように思います。
    こんなに効果を感じたのは初めて。

コメントは停止中です。