新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 日本国内の発生状況を整理してみる(その19)


前回が8/16。約1週間が経過しました。非常事態宣言から20週間くらい経過しました。

PCR陽性者数/日の動きは、先週からの状況が継続しているようです。

・PCR陽性者の数は、7区間(7日)の移動平均を見ると、8/9にピークを迎え、減少に転じている。
・死者数の増加については、数人~十数人/日で継続。
・重症者数は増加しているものの、重症者数/入院者数では、8月に入って、約2%程度に微増傾向にありそう。

現時点の推移では、PCR陽性者数がピークアウトし、減少に転じています。
死亡者数/PCR陽性者数は、現状2%程度であり、この数字はあまり暴れておりません。
また、退院者数の推移もピークアウトし、これから減少に転じてくる(転じていることが明確になってゆく)可能性があります。
退院者数が減少を始めたとしても、死亡者数が減少を始めるのはもう少し先かもしれません。入院されている方のうち、重症者は退院までの日数がかかるであろうこと、(軽症者に比べて)また重症者の群は残念ながら死亡リスクが高いと考えられることからです。

まあ、まだはっきりしないことがたくさんあるのですが、仮にこのままPCR陽性者数も退院者数も減少傾向になってきた(というのが収束に向かっているといいのですが)ということになったら、いままで散々煽ってきた報道は、どういう発言をするのでしょうね。
今回の騒動は、長期にわたって報道に対して「刺激的」な話題を提供したのは事実ですが、いいネタになっていたのも間違いないでしょう。ネタがなくなったらどうするんでしょうね。

いずれにしても、まだ継続して監視すべき状況ではあります。皆様、どうかご安全に。