月別アーカイブ: 2004年2月

メールアドレス

下記のサイトのWebmaster氏が2/27の「雑記」に書いておられましたが、1996年頃、私がこのサイトを立ち上げたころというのは、メールアドレスを記しておくのが普通でした。
ま、現在でも商用であったり、団体であったりのサイトではメールアドレスを記しておくのが普通ですが。

Corsa Liberaでは、アクセス数も大したことがないのか、SPAMをそれほど気にしていなかった(鈍感?!)こともあったのですが、遅ればせながらサイト中にメールアドレスを記していたのをやめました。

インターネット人口が増加にして、この世界も住みにくなった・・・とは下記サイトWebmaseter氏の発言ですが、全くその通りですね。

もし私宛に連絡を取られたい場合は、BBSにどうぞ。(今までの実績からするとあまりないと思いますが・笑)

Fast & First

ちょっといい(?)話

 出張で出かける用事がありました。
 今回は列車での移動です。途中で小さい男の子(3~4歳くらいか)を連れたお母さんが隣の席に座られました。列車が混んでいたので2人で私の隣に来たんですね。
 ま、この男の子がよくしゃべるわけです。私はノートPCを出して仕事をしていたので、気が散るし、邪魔だし、困ったものだったのですが、こちらが頭にくる前にお母さんがちゃんと静止して「やめなさい」と言っておられる。怒ったような言い方をすることもあったし、ちょっと茶化すような言い方をすることもあって、大変失礼ながら(私は怒り出すどころか)可笑しかったわけです。きちんとその男の子をコントロールして周りに気を使っているのがわかるので、そうなるんでしょうね。
 途中の駅で、ちょっと空いたので、同行の方が座っているところに移動されたようですが、そのときも「うるさくしてすみませんねぇ」と一言。こういう周りにちゃんと気を使える人もいるんだなぁと、(これがあたりまえって言えばそれまでなんですが)なんだかほっとするやら、感心するやら。
 私よりもさらに数時間列車で移動するようなことを言っておられたけど、お母さんも男の子も無事着いたのかなぁ。楽しい旅だったらいいけど。
 ちょっといい話でした。

いろんな人がいる・・・

仕事で出張で、方々を回ってきました。
普段がクルマの生活なので、電車の中でいろんな人を見るチャンスが少ないのですが、出張のときの移動中はさすがにいろんな人を見ることができます。

・電車の中でノートPCを出して仕事をしていたとき、席を譲ってくれたお母さん、ありがとう。
・居眠りして3回もクソ重たいリュックを人の膝にヒットさせておっちゃん、畜生。(怒鳴るかにらむかしようかと思ったけど疲れていたのでそういう気力も失せた)
・飛び込みで乗った新幹線で、お、一人分席が空いている、ラッキー。と思っていたら実は喫煙車。なんだか煙草臭いとおもっていたら隣に座っていた若いねーちゃんがスパスパ。我慢できなくて、黙って立ち上がり、禁煙車に。席は空いていなくて小一時間立ちんぼの目に・・・
・しかし、子供連れの若いオカーサンたちって、何であんなにマナーが悪いのが多いんだろう。(悪くない人もいます)

2日間で約1000km移動して、ヘトヘトです。(文章までとりとめないや・笑)

交通安全協会

 いや、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。新年から。
 昨日、運転免許の書き換えに行って来ました。山口県に越してきてから不思議に思うのですが、免許書き換えの手数料(県の証紙)を払うときに、交通安全協会の会費を一緒に請求されるんですよね。ま、窓口の人の言い方は、「・・・手数料と一緒にお願いしているんですが・・・」という感じなんですが、ハタチ位の(免許の書き換えがはじめての)女の子が「ああ、払うものなのね」という感じで払っていました。あくまでも「任意」なのにね。でも、あの「お願いしているんですが・・・」ってのは「任意」であることをきちんと説明しているようには聞こえないと思います。事情を知らない人は「ああ、強制なのか」とか「必要な手数料の一部なのか」というつもりで払っているんでしょうね。

ああ、汚い。

以前に住んでいた東京や神奈川ではそういう請求はされなかったけどなぁ。
 そういえば、交通安全協会って、警察OBの天下り先の特殊法人だったような・・・
 交通安全協会って何の役にたっているんでしょうね。試しにYahoo!で検索してみると、
「- 交通安全の啓蒙、研究。春の交通安全運動の案内、チャイルドシート、シートベルトの着用方法。」
なんて能書きが。(リンクは下記)
啓蒙、研究なんぞは警察が、県税なり国税を使ってやればいいことで、わざわざ特殊法人にやらすことはないじゃないですか。そういえば、免許書き換えの時にもらう「交通の教則」なる冊子も交通安全協会の出版ですよね。とすると、免許書き換えの時の講習も交通安全協会がやるのかな?なんで警察がやらないのかな?
 だいたい、交通安全協会って、必要性を感じない。彼らがやっている事務仕事は警察なり、県の職員がやればいいことだと思います。(実際、免許書き換え関係で彼らがやっているのは、県の証紙の売りさばきと(これは県の職員がやって、1円でも安くするのが県民に対する努力であり、サービスだろうが)、免許更新に関する用紙の作成、講習など(これは警察がやればいいのだ)でしょう)
 そういえば、交通安全活動だって、警察が学校とか回って活動しているんじゃなかったっけ?そういう仕事は(必要ならば)警察が県税なり、国税なりを使って、必要ならば増員してでも活動すればいいんですよ。

 下のリンクから、交通安全協会のWebを見てみるとわかりますよ。およそ彼らが何のために何をやっているのか、という部分は明確のようで明確でない。(そういや道路公団のWebもそう言う意味では怪しさ一杯だが)
 もう一度強調して書いておきましょう。

交通安全協会は要らない。

私は、即解体すべきと考えます。

全日本交通安全協会