ちょっといい(?)話

 出張で出かける用事がありました。
 今回は列車での移動です。途中で小さい男の子(3~4歳くらいか)を連れたお母さんが隣の席に座られました。列車が混んでいたので2人で私の隣に来たんですね。
 ま、この男の子がよくしゃべるわけです。私はノートPCを出して仕事をしていたので、気が散るし、邪魔だし、困ったものだったのですが、こちらが頭にくる前にお母さんがちゃんと静止して「やめなさい」と言っておられる。怒ったような言い方をすることもあったし、ちょっと茶化すような言い方をすることもあって、大変失礼ながら(私は怒り出すどころか)可笑しかったわけです。きちんとその男の子をコントロールして周りに気を使っているのがわかるので、そうなるんでしょうね。
 途中の駅で、ちょっと空いたので、同行の方が座っているところに移動されたようですが、そのときも「うるさくしてすみませんねぇ」と一言。こういう周りにちゃんと気を使える人もいるんだなぁと、(これがあたりまえって言えばそれまでなんですが)なんだかほっとするやら、感心するやら。
 私よりもさらに数時間列車で移動するようなことを言っておられたけど、お母さんも男の子も無事着いたのかなぁ。楽しい旅だったらいいけど。
 ちょっといい話でした。