日別アーカイブ: 2004年4月29日

報道・・・

 連日報道される三菱ふそうのハブの件、前会長が告発されるとか。ま、事故(事件?)の内容についてはいろいろ語られていますので、ここで意見を述べるつもりはないのですが、こういう不祥事(とされる事故・事件)があったとき、テレビ局などのレポーターが告発対象になる人へのインタビューの仕方ってひどいですね。いくらなんでも失礼なんじゃないかなぁ。レポーターは正義感でやっているのかも知れないけれど、その正義感って「俺が裁いてやる」という意気込みのようなものにもつながっているような気もします。それは司法の役目ではないのかな?告発されている(されそうな)人に対してならば何でもあり?

 しかし、日本国内の報道(メディアとして)って、ホントにひどいと思います。
 どこかのサイトで(どこか、というのを失念)「日本についての報道は、海外のメディアからの情報あるいは番組を見た方がマシ」という発言があったけど、あながち否定できないような気も・・・

Haynesのマニュアル

 Tipoや124のときにも愛用していた、Haynesのマニュアルですが、Puntoのが出版されていました。以下のサイトで知ったのですが。
 早速注文しました。別途レポートしたいと思います。
 最近はクルマいじりもあまりしなくなっていますが、やはり資料として持って置きたいのですよね・・・

 ブルブルぷんと