CorsaLiberaサーバ

さて、当サイトのサーバの話題。
当サイトのサーバですが、今までは太古のiBook(初代)+MacOS9(!)で運用をしておりました。MacOS9もサポート停止から約10年、当然、動かしているソフトなんかも更新されていなかったりしてセキュリティがらみの対応も難しくなっていました。今回、拙宅で余剰マシンが出たのをきっかけに一念発起してLinuxで立ち上げた次第です。
マシンはDELLのC400(またノート・・・)でPentiumIIIの1GHzですか。これでVine Linuxを走らせ、Webは(まぁ当然というか)Apacheになりました。CGI関係もこれを機に新たにかき集め、トップページはBlog風になりました。新しく、速くなったとはいえ、一世代前のマシンですのでタカが知れてはいるのですが、いくらか高速化も図れているのではないか、と思っております。

まだしばらくは調整しながらの運用になるかと思いますが、なんとか使いこなしていきたいと考えております。

下記は、旧サーバで(一応)最後のアクセス集計です。
同様の集計システムは新しいサーバにも搭載しましたが、集計をリセットしたのでデータ的にはさびしい状態でのスタートとなります。(あたりまえか)

1月19日までのアクセスレポート
http://corsalibera.sytes.net/access/replist-19Jan2009.html

1 thought on “CorsaLiberaサーバ

  1. inagaki

    旧サーバのBBSの書き込みも約1年分を新しいBBSに移設しました。

コメントは停止中です。