日別アーカイブ: 2009年6月20日

アクセス遮断処置・・・

以前からお知らせしている通り、このサイトは拙宅に設置した自宅サーバから配信をしております。
まぁ、こういうサーバを立てるとサーチエンジンとか、BBSへの宣伝とかメールアドレス収集とか、まぁ胡散臭いアクセスがあります。

有名どころでは
百度 (中国のサーチエンジン)
NAVER (韓国のサーチエンジン)

のロボットのアクセスは、これはまた頻度も高くやってくるわけです。
拙サイトの内容なんぞ、中国語とか韓国語で読んだって解らないだろうし、第一解ったところで有用ではなかろうと思うのですが。
で、今まではこれらからのアクセスはapacheで403を返して弾いていたのですが、robots.txtの内容も(公式サイトでは従う、といっているのに)無視してアクセスを継続したり、UAなしでのアクセスや新しいUAでアクセスしたりの傍若無人ぶり、という状況でした。

で、ファイアウォールレベルで弾くようにしてやりました。(ipdata)
ここにサーバがあること自体認識できなくなっているはずです。めでたし。

車検に出した(3)

車検完了からはや1ヶ月弱。
ばたばたして今更になってしまいましたが、忘れないうちに記録を。

今回の車検費用。
重量税 37800円
自賠責 22470円
印紙・証紙 1800円
24ヶ月点検・車検代行 20000円
オイル交換 2500円
合計 86595円

オイルは手持ちのものを持ち込みました。
今回の車検とは別に自分で交換すれば費用発生しなかったのですが、時間的な問題もあってお願いしてしまいました。

結局、交換したのはオイルだけ。
その他の消耗部品は交換なし。車検整備レベルでは問題なし。と。
整備・代行の20000円はとても良心的だと思いました。
また、前の記事にも書きましたが自賠責が安くなっているのも効いています。
今回は意外と財布にやさしく済みました。ありがたいことです。