成田空港/大雪

野暮用で成田空港へ。お見送りです。
昼間にその用事を済ませ、さあ帰ろうとなったところで大雪。

成田から横浜まで8時間もかけて帰ってきました。
湾岸市川料金所を頭にした渋滞が一番影響が大きかったのですが(数kmで3時間ですからね)ETCの地上設備トラブルなのか、都心への流入規制だったのかはよくわかりませんが、京葉道路もアクララインも通行止めになってしまって、湾岸線しか残っていない状態で全く動かない渋滞はきつかったです。

雪自体は大雪ですね。東京圏では。
ただ、ちと雪国を経験していて、スタッドレス装備であれば問題なくクリアできるレベル。でもスタックしたり、乗り捨てがあったり、まぁよく見る光景といえばそうなんですが、とっても迷惑です。

雪道を走るのに冬装備をするのはあたりまえの責任だと思うんですね。装備しないなら出てくるなと。

関東甲信と東北南部で大雪=「爆弾低気圧」で太平洋側暴風―交通乱れ、路面凍結注意
時事通信 1月14日(月)18時26分配信

前線を伴う低気圧が急速に発達しながら本州の南海上を東北東へ進んだ影響で、成人の日の14日は西・東日本や東北の太平洋側を中心に強風が吹き荒れ、雨や雪が降った。関東甲信や東北南部では内陸部を中心に大雪となり、航空便の欠航、新幹線の遅れ、高速道路の通行止めなどが続出した。
この「爆弾低気圧」は14日夜に日本列島の東海上へ進むが、気象庁は15日朝まで雪崩や路面の凍結、電線などへの着雪に注意を呼び掛けている。海上は大しけの所があり、高波に警戒が必要。
14日午後4時時点の積雪量は長野県上田市・菅平高原75センチ、群馬県草津町69センチ、山梨県富士河口湖町40センチ。東京都心の千代田区大手町も初雪で7センチとなった。大手町では7年ぶりの積雪量。最大瞬間風速は千葉県銚子市で午後5時半前に38.5メートルを記録した。
15日午後6時までの24時間降雪量は多い所で、長野県40センチ、群馬県20センチ、栃木県15センチ、神奈川県西部10センチと予想される。