新潟行ってきた(1)

もうしばらく経ってしまいましたが、8月後半、仕事場の夏休みに一人旅なんぞでかけてみました。
家族とは夏休みが合わず、プチ「家出」。

横浜を午前中に出て、圏央道~関越道経由で高崎に出て、そこからひたすらR17で新潟を目指します。

いろいろ考え方はあるでしょうが、クルマでの一人旅、しかも下道。(高崎まではショートカットしましたが)鉄道や飛行機の旅よりは(自分で運転だから)緊張があり、かといってバイクよりは体力的に楽な状態、一人で薄く考え事をしながら移動するというのは考えてみれば久しぶりでした。

今回はなぜ新潟なのかというと、それは特に理由がありませんが、夏の日本海を見たかった、というところかな。まぁそんなはっきりした目的がなく、漠然と決めた行き先がたまたま新潟だったというところなのです。

思えばGrande Puntoも乗り始めてからまとまった距離を走る機会も少なかったわけで、ここでちょっと距離を稼いでみたらどうなるかということもありました。

DSC_0006

苗場はみつまたスキー場のあたり。
ここらに来るのも久しぶり。(それこそ16から17年ぶり)
夏の苗場は初めて。
天気がいまいちでしたが、涼しかった。
夏だし、人が少ないから、というのはあるかもしれませんが廃屋化した施設類も増えたように見え、ずいぶん寂れちゃったなという印象。

DSC_0007

この日はそのままR17をひたすら走り、新潟市で宿泊しました。
湯沢あたりから新潟までの下道は長かった・・・