新潟行ってきた(5)

糸魚川に到着。
ここで日本海ともお別れです。
ここからは山道になります。

F1000016.JPG
上越あたりからちらちら見えていたのは建設中に北陸新幹線の橋脚。一応カメラに収めておこうと。
糸魚川駅付近で。
架線ももう張ってあって、開業に向けて準備が着々と進んでいる様子。

F1000015.JPG
この建設中の駅の背面側は住宅街なのですが・・・

昼時を少し過ぎそろそろ食事を、と思いつつ、糸魚川の駅付近をうろうろするものの、うまく店を見つけることができず、そのままR148に入ります。

F1000017.JPG
昼食は結局、小谷まで進み、道の駅 小谷で。
ここは当たり。
ちょっとクルマで寄る分には安い、うまい。お風呂(温泉)も併設されているようですが、立ち寄る人も多く、人気があるようでした。まあ、この内容であれば流行るだろうなという感じ。

この後、白馬~大町~松本と進みます。この道は、学生の頃に糸魚川に訪れたときに通って以来2回目。糸魚川静岡構造線に沿ったこの道、姫川渓谷沿いの景色はなかなかのものです。

松本からは中央道で帰ってきました。
運転は疲れたけど、シートに起因する腰の痛みとか変な疲れは皆無。FIATの椅子は相変わらず私の体に合うようです。
いい気分転換になりました。またこういう旅をしたいです。

今回の旅で悔やまれるのは(だいたい一人で長時間運転して移動するとそうなるのですが)地のうまいものとかうまい酒とかにアクセスしなかったということでしょうか。まあ下調べもせずにただ突撃しただけでしたからね。もったいないといえばもったいないのですが。(今度はちゃんと下調べして行かなくては)

都合5回に渡る駄文ですがご覧いただきありがとうございました。