4年半経過。

20110911radiation

あの大震災から4年半が経過しました。
半年毎に自分でも忘れないようにということで相変わらず横浜市で計測されている線量を記録しております。保土ケ谷区仏向西でのデータは引き続き公開されており、これをグラフにまとめております。

まあ、理屈どおりに減少方向。たまに、ぴょんと値が跳ね上がったりするのはやはり天候起因なんでしょうね。値としては変な値ではありませんけど、減少が見られると言うのはやはり「居る」ということは間違いないわけですね。

話は飛びますが、7月の後半に10年ぶりくらいで東北新幹線に乗って、宮城県に行ったんです。用事があって、下車したのは白石蔵王駅。
下の写真は、駅前の駐車場。昔はその向こうの空き地のところにホテルがあったのです。建替え予定との看板はあるものの、建てる素振りはなさそう。また、駅前にあった店舗もなくなったり、空き家だったりで寂しい限りです。
なんでも、地震以来、人が出て行っちゃった分は戻ってこないとのこと。大変だなぁ。
DSC_0061

最近、横浜市のWebページにデータを得るためにアクセスしたら、見たようなグラフが掲載されているではありませんか。
元データは横浜市が公開している(内輪の)データだし、普通にグラフ化したらこうなるのは解るんですが、なんかに似ているような気がするのは私だけでしょうかね。
(抗議したりして、騒ぎを起こす意図はありませんけど)

横浜市放射線対策本部
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/houshasen/

横浜市放射線対策本部(2015/9/11時点のweb魚拓)
http://megalodon.jp/2015-0911-2112-25/www.city.yokohama.lg.jp/kenko/houshasen/

そうそう、今日9/11はアメリカ同時多発テロ事件が発生した日。
なにはともあれ、黙祷。

アメリカ同時多発テロ事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%8C%E6%99%82%E5%A4%9A%E7%99%BA%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6

だらだらと書いてしまいました。ではまた。