月別アーカイブ: 2019年4月

夏支度





冬タイアから夏タイアに換装。
履き替えてすぐにわかりますよね。

Grande Puntoのときから使っているこのタイアも今シーズン末くらいには交換した方がいいのかなぁ。もう5年になりますからね。

2016年の夏にLUTECIAに乗り始めたときに、Grande Puntoで使っていたATSのホイールがほぼそのまま使える(PCD、ハブ径は合致、オフセットは誤差範囲内)こと、また175/65R15のタイアがLUTECIA純正の185/60R15に近く、これまたほぼそのまま使えることからそのまま使っているのですが、サイズダウンは恐らく正解だと思っています。細いタイア好きなもので。(165/65R15の仕様はあるらしいので調べたのは調べたのですが、輸入されていない上に、日本国内ではそんなサイズのタイアの流通が極少で現実的ではない)

走行距離は62930kmになりました。

さくらさくら





今年の拙宅脇の桜。(2019/4/7)
開花は早かったものの、この桜は4/7が満開でした。今年は、花冷えのおかげで開花から長く花が楽しめたものの、その時期が長すぎて、ある木は花も散って葉桜になっているのに違う木はまだ花が咲いていないなんてことが起きていました。

今日(4/7)なんかも相当暖かくなりました。春真っ盛りという感があります。

軽整備

以前から懸案だったポーレンフィルターの交換を行いました。
また、ワイパーの拭きが悪くなってきたので、ワイパーも交換。

ワイパーの交換は前回同様、ChampionのEASY VISION。運転席側がEF60、助手席側がEF40。
Yahoo!ショッピングにて調達。3,110円也(送料別)

フィルターは、MANN社製、FP1829
脱臭活性炭、ポリフェノール配合(三層構造)なんだそうで、同じような価格の純正品よりも若干よさげなイメージがあります。
まぁ、変えないより変えた方がいいものなのできちんと装着できて、そこそこの性能であればよろしいと。
Amazonにて調達。3,728円也。

いずれも脱着は大した手間ではなく、ワイパーの場合は、ボンネットの端部とワイパーアームの間の養生をきちんとしながら進めること、フィルターはネットにも脱着レポートが数件あった上に、MANN社作成の取説(フィルターに同梱)がありましたので、難しいものではありませんでした。(フィルター全体をつぶして突っ込む、というのがよくわかりませんでしたが・・・取付位置が覗いてもよく見えない位置だったりするせいで)

右がいままで装着していたもの(純正)、左が今回の交換品

いままでのフィルターは予想通りゴミだらけでした。
早いところ冬タイアも交換しないと・・・・

走行距離は62930kmになりました。