MVH-5200 ERROR-10

ウチのクルマのオーディオは、現在MVH-5200を使っています。Bluetoothでスマートフォンとペアリングしておくと、電話がかかってきてもオーディオ用スピーカー(とマイク)でハンズフリー通話ができたりするので便利なのですが、突然ERROR-10というエラーが出てペアリングができなくなってしまいました。

ERROR-10というのは、取説によると「本機のBluetoothモジュールに通信できない」という状態だそうで、処置はというと、「車のエンジンスイッチを一度OFFにしてからONにしてください。それでも正常に動作しない場合は、販売店またはパイオニアカスタマーサポートセンターにご相談ください。」ということなのですが、クルマのエンジンスイッチをOFF/ONとしても正常に動作しません。ということで、処置の前例がないか調べたところ、先人の処置がみつかりました。ありがたや。Twitter。

で、実施した手順。

1) スマートフォン(現在使用しているのはArrows M04)のBluetoothをOFFにする
2) クルマのキーをOFF→ONにしてMVH-5200の電源をONにする。
3) MVH-5200の[PHONE]ボタン(電話のマークのボタン)を押す
4) ロータリーコマンダーを回して「BT-SETTING」を選び、ロータリーコマンダーを押す (Phoneメニューから[BT-SETTING]を選ぶ)
5) ロータリーコマンダーを回して、「DEL-DEVICE」を選び、ロータリーコマンダーを押す
6) ロータリーコマンダーを回して、登録されているデバイスから消去対象を選択し、ロータリーコマンダーを押す (デバイスを消去する)
7) デバイスを削除したら、クルマのキーをOFFにしてMVH-5200の電源をOFFにする。
8) スマートフォンのBluetooth設定から、MVH-5200の設定を選択し、「連絡先の共有」のチェックを外す。
9) クルマのキーをOFF→ONにしてMVH-5200の電源をONにする。
10) スマートフォンとMVH-5200を再度ペアリングする。

何とか復帰したので、よかったのですが、取説がとってもわかりづらいです。カスタマーサポートに連絡しろ、という真意は、説明しづらいので直接連絡よこせ、ということなんでしょうかね。もうちょっとなんとかならないものかなぁ。