新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 日本国内の発生状況を整理してみる(その29)


前回が10/26。約1週間が経過しました。非常事態宣言から30週間くらい経過しました。

PCR陽性者数/日が徐々に増加しているとの見方も出てきているようです。
ただし、現時点ではまだ動きがはっきりとせず、何とも言えない状況ではあります。

・PCR陽性者の数は、7区間(7日)の移動平均を見ると、8/9にピークを迎え、減少に転じた後に横ばいの状況。ここ1週間くらい微増のようにも見えるか・・・?
・死者数の増加については、数人~十数人/日ですが、減少傾向または横ばいという状態が続いています。
・重症者数も横ばいの状態と言ってよさそうです。
・重症者数/入院者数も3%程度で横ばいの状態です。

患者さんについては、再増加にならないことを祈りつつ。
ぜひ下記記事もご参考に。

全国で新型コロナ患者が再増加の気配 欧州のような大流行を避けるためには|忽那賢志 Yahoo!ニュース 2020/11/1
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20201101-00205887/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください