日別アーカイブ: 2012年8月25日

ニーベルングの指環 ジークフリート

観てきました!
METの新演出。ファビオ・ルイージの指揮で5時間の長丁場。さすがにきついかと思って少し心配したのですが、杞憂でした。
いや、すばらしかった。感動した。オケも上手い、歌も上手い。「新演出」という演出も面白い。いい勉強になりました。

といってもNYに行ってきたわけではありませんが。

松竹が上映している「METライブビューイング」という映画版を観たのです。
解説もしっかり入っていてわかりやすいし、額に汗して歌い上げる歌手のアップなんてアングルは劇場に行っても観ることができませんからね。映画ならではのものもあります。
オペラのいい入門編にも、劇場に通いなれた「通」の方向けにもなかなかのものではないでしょうか。チケットも今回の演目がちょっと高額で\4,500でしたが、劇場の入場料を考えると安いものです。

続きを読む

福島県米 放射性物質の全袋検査だそうで

ニュースになっておりますが、福島県で、2012年度産米について放射性物質の全袋検査が始まったとのことです。

毎日の記事だと、測定下限値は11Bq(←Bq/kgとは書いていない)と書いてある。福島民報の記事は25Bq/kgと書いてあるわけです。前者は二本松市の検査場だそうで、後者はふくしまの恵み安全対策協議会にでも取材したのでしょうかね。 続きを読む