観てきました!
METの新演出。ファビオ・ルイージの指揮で5時間の長丁場。さすがにきついかと思って少し心配したのですが、杞憂でした。
いや、すばらしかった。感動した。オケも上手い、歌も上手い。「新演出」という演出も面白い。いい勉強になりました。
といってもNYに行ってきたわけではありませんが。
松竹が上映している「METライブビューイング」という映画版を観たのです。
解説もしっかり入っていてわかりやすいし、額に汗して歌い上げる歌手のアップなんてアングルは劇場に行っても観ることができませんからね。映画ならではのものもあります。
オペラのいい入門編にも、劇場に通いなれた「通」の方向けにもなかなかのものではないでしょうか。チケットも今回の演目がちょっと高額で\4,500でしたが、劇場の入場料を考えると安いものです。
こういう企画がもっと広がるといいなぁ。
当然、オペラはMETだけじゃない。有名どころじゃなくたって、海外のいろんな都市にも、国内にもオペラはありますから、そういうのが映画ででも見る機会があるといいな、と思ったのでした。また演目を物色して観に行ってみるか。
METライブビューイングとは: 松竹
http://www.shochiku.co.jp/met/about/
ワーグナー〈ニーベルングの指環 第2夜〉 《ジークフリート》
http://www.shochiku.co.jp/met/program/1112/#program_03
METライブビューイング 最新情報(2011/11/7)
http://met-live.blogspot.jp/2011/08/blog-post_8039.html