LUTECIA 納車後やりたいこと

納車後やりたい(やった)ことのリストです。
例によって、思いついたり完了したら更新しますが、基本的に私の備忘録ですので情報としては有用ではないと思います。

・ETCの設置
この車、ETCの車載機が搭載されていませんでした。
ので、ヤフオクで中古品を買って搭載。(2016/8/12)
ETC車載機の搭載と、オーディオのヘッドユニットの交換は同時に実施した。
純正の配線にETCの配線を割り込ませていた痕跡あり。(エレクトロタップが残っていた)エレクトロタップは除去、同時に所謂「COBRA」の線を外しておきました。使わないし。
三菱重工のMOBE-8EX。
セットアップしないといけないかな。

・取説
この車、取説がなかった。
ヤフオクで中古のものを買った。(2016/8/10)
実際に取説を見ると、日本語訳もいいかげん。(この点FIATの方がなんぼかマシ。日産と同じグループなんだからなんとかしろと言いたい)結局、先人のBLOGやらの方がよっぽど参考になりますねぇ。
HAYNESのマニュアルが発行されていたので、こちらはAmazonで購入(英国より国際便で送ってきた)(2016/8/9)

・キー
スペアキーがない。
RENAULTのディーラーで買えるらしい。
部品で取ると、リモコンの配線もされているものが来るらしい。
正規輸入車のリモコンキーは電波法の兼ね合いで、リモコンの配線を一部外して動作しないようになっているのですが、なぜか動作するのです。(以前の所有者がなんとかしてしまったらしい)
なので、前述の通り、「COBRA」はお役御免となりました。

・タイア
Puntoに着けていた175/65R15のサマータイアをそのまま使う。
ATSのアルミホイール用にハブリング購入要。ハブ径60。ホイール側の内径(ハブリング外径の調査要)
スタッドレスタイアはルーテシア付属のものとPunto用純正品とを付け替える。
お盆休み明けに工場と相談。

Renault Clio 2008 Alloy wheel fitment guide|Wheel-size.com
純正装着タイヤが185/60R15のとき互換可能なタイヤサイズ|greeco channel

・オーディオ
Puntoに着けていた、Kenwood U373BTに交換。(2016/8/12)
取り付けキットはヤフオクで中古品を買って取り付けた。

これでサテライトスイッチが死にました。生かすためには、どうもU373BTだと(有線リモコンの線がなくて)社外のハーネスが対応していない様子。
MVH-790か、後継機のMVH-7200あたりがよさそう。

サテライトスイッチ用のハーネスについては参考リンクを張っておく。

カングーのステアリングリモコン有効化計画実行しました|なごやか けったましーん
サテライトSW有効化ハーネスの取付58,850km|なごやか+の”かん太朗くん” [ルノー カングー]  みんカラ
カングー オーディオ交換 また 間抜けな事に。|なごやか けったましーん
カロッツェリア MVH-790取付他配線整理 58,498km|なごやか+の”かん太朗くん” [ルノー カングー]  みんカラ

ハーネスは、英・DYNAMIC SOUND社から取り寄せるのがよさそう。

Search – steering wheel control Renault clio|DYNAMIC SOUND

純正オーディオを生かすのであれば、こんな手もあったみたい。(USBメモリからの再生はあきらめないといけないかなぁ)
ルノーへのMP3 iPhone4/iPhone4S/Phone5/iPhone5s /iPod用ミニ6ピン3.5ミリメートルAUXケーブルオーディオケーブル|Amazon
TaoTronics Bluetooth4.0オーディオレシーバー カーキッド ハンズフリー通話機能 TT-BR05|Amazon

・ステアリングの革剥げ
ステアリングは、9時、3時当たりの革が表皮がはがれてぼろぼろ。そのうち何とかしたい。
革の張り替え→高価い。ステアリングカバー→いいものなさそう(苦労しても結局握りが太くなることは否めない)
塗装修理→ここが安そう
横浜・湘南 革製品の修理、クリーニング専門工房 YSR
それともアドカラーでDIYするか。

・シフトノブ
お気に入りのMOMOのシフトノブは着くかなぁ。

参考リンク)

つばさっちの家頁
Renault Lutécia Related|Eine bequeme Reise
Che bella …!
FC Life
迷走Riderの眠れぬ日々

LUTECIA 納車後やりたいこと” に1件のフィードバックがあります

  1. inagaki 投稿作成者

    参考リンクの
    “Eine bequeme Reise”が移転していたのでリンクを修正しました。
    “Chez Lutece Avec Renault Lutecia3″がリンク切れになっていたので削除しました。

コメントは停止中です。