日別アーカイブ: 2016年8月19日

HAYNESのマニュアル(LUTECIA, Grande Punto)

HAYNES社のマニュアルは、できるだけ購入するようにしています。(車によっては、BROOKLANDSとかPORTERのマニュアルも)
っていうか、今回のでTipo以降すべての車のマニュアルが揃いました(笑)
以前、車を乗り換えるときはミニカーを買って、集めておくんだっていう話があって、(徳大寺有恒氏の記事だったかな)それにあやかった訳ではないのですが、マニュアルでも買いそろえておくか、というところで始めて今に至るわけです。
今や、これをみて車いじりをする時間もなく、ただ眺めているだけになっちゃうのですが、Amazonのサイトを眺めていたら、CLIO3のマニュアルが出版されていたので購入しました。

Haynes service and Repair Manual RENAULT CLIO(Oct 2005 to May 2009 (55 to 09 reg) Petrol & Diesel)
ISBN: 978 0 85733 871 6

GrandePuntoのときも、マニュアルが欲しかったのですが、HAYNESのものは出版されておらず、手に入りそうなものがフランス語だったり、CD版だったりで見送っていたのですが、2015/12にやっと出版されていたのを、廃車を決めてから気づいて、CLIOのものと一緒に購入しました。

Haynes service and Repair Manual FIAT GRANDE PUNTO, PUNTO EVO & PUNTO(2006 to 2015 (55 to 15 reg) Petrol)
ISBN: 978 0 85733 956 0

・以前にもご紹介したAstraのマニュアルはこちら。
・E30のマニュアルはこちら。

それ以前のものはこちら
ご参考にされる方もいらっしゃらないと思いますが、マニュアルのカテゴリを作っておきました。

E30のService Manual

E30のマニュアル情報です。(もう過去の情報なので、有用かどうかはわかりませんが)
DSC_0031

BMW 3 & 5 Series (1982-1992) Haynes Repair Manual
ISBN-10: 1563920204

BMW E30 – 3 Series Restoration Bible (Brooklands Books)
ISBN-10: 1855206781

2016/8時点で、出版元からもamazon.co.jpからも入手できるようです。

AstraのService Manual

以前にもご紹介しましたが、Astraのマニュアルです。(もう過去の情報なので、有用かどうかはわかりませんが)
DSC_0023_2

Haynes service and Repair Manual Vauxhall/Opel Astra & Zafira Petrol (Feb 98 – Apr 04) R to 04
ISBN-10: 1844251659

2016/8時点で、出版元からもamazon.co.jpからも入手できるようです。