サーバ不調

一昨日あたりから、ウチのサーバ(このサイトのWebサーバ)マシンが不安定になっていました。あわててHUBやケーブルやHDを入れ替えてもだめ、サーバマシンをバックアップ機と入れ替えてもだめ。
昼間は仕事だし、処置は夜しかできません。

いやぁ、パニックでした。一時はウチの機材全部だめになったか(サーバマシンも、ネットワーク機器も全て)とも思いました。
結局、トラブルの原因はWebサーバ用のソフトの不調でした。再インストールしておしまい。何事もなかったかのように動いています。

トラブルの原因というのは以外にも手元、足元に転がっているものですね。
ホッとしたのと同時になんだか考えさせられるトラブルでした。

というわけで、一昨日あたりからこのサーバにアクセスができない状態になっていました。この間にせっかく見に来ていただいた方々には申し訳ありませんでした。