日別アーカイブ: 2011年3月19日

3/20は

計画停電は実施しないとのこと。
拙宅サーバーは停止しない予定です。

地震から1週間が経過しました。
いまだに余震と思われる地震がありますが、だいぶ回数も減ってきました。
私の携帯電話には、(Fast&Firstの地震通知速報メールの登録をしており)地震通知メールが届くのですが、これとエリアメールを合わせて、この1週間で200件以上もメールが届きました。概ね地震の件数-αと考えればよいので、如何に地震発生の回数が多かったかが伺えます。

停電と鉄道の間引き運行は困るものの、生活自体は普段のものに戻りつつあります。
ただし、ガソリンや灯油の入手難だとか、買い物に行っても一部の品物が速攻売り切れていたり、休日の朝からスーパーへの行列があり、なかなか本調子とはいえない状況が続いています。いつまでこんな状況が続くのか・・・

東北で被災され、避難された方々や避難こそされていなくても、ここ横浜よりはずっと物流がブロックされてしまっている地域の皆さんのことを考えると小さいことではありますが、またそれを考えると改めて爪痕の大きさを感じます。

今やるべきは如何に早く日常の生活のペースに戻すか、ということ。
もっと切実な人々がいる。ありがたいことにペースを戻しつつある我々がいつまでも被災者ヅラしていられない。

また、自らの意思でどうにもならないことについては、可能な限りあてになる情報を収集し、最終的には自分の判断で動くしかない。

少々長丁場になりそうではありますが、がんばります。がんばりましょう。

Fast&First
http://www.fnf.jp