地震(2)

東北方面の被害が甚大なのは各報道にお任せして、横浜市緑区近傍の状況です。

ガス)
3/11 18:30頃復旧

電力)
3/11 21:50頃復旧。

水道)
断水はなかったものの、集合住宅でポンプが回らないと送水されないため、電気と同時に復旧。

交通)
詳細は、各鉄道各線やバス会社からの情報によりますが、
JR横浜線は地震直後から、3/11一杯までストップ。今朝は動き出しているが、間引きのノロノロ運転中。

鉄道運行情報(毎日.jp)
http://mainichi.jp/traffic/etc/a.html

建物内(自宅)の状況)
自宅内は驚くほど問題なし。本もCDも飛び出しませんでした。(SRC造 11階建ての2階)

重複するかもしれませんが、一番困ったのは電力断で、照明も情報収集もままならない状況でした。
やはり、通信規制はあるものの、携帯電話の存在はありがたかったです。
あと、家の中ではやはり照明。マグライト(AA型)があったのでつけっぱなしにしていましたが、数時間は問題なく使えました。(暗かったですが)
また、ポケット型のライト(LEDのものが便利)は重宝しました。

交通については、私は職場から徒歩で帰れる距離だったので問題なかったのですが、カミサンは会社に泊まりになりました。一番最初に帰宅難民化するのは体力的にも精神的にもきついですね。やはり有事の帰宅ルートを確保するなりしておくのが重要ですね。

いずれにしても、被害が大きい地域があります。
被災者のみなさんの無事と一日も早い復旧とを祈ります。

1 thought on “地震(2)

  1. ピンバック: 4年経過。 | Corsa Libera.

コメントは停止中です。