ひと月

地震からひと月たちました。
地震、津波により亡くなった方々には改めてお悔やみ申し上げます。
また、いまだ日常生活とは程遠い状態で避難されている方々にはお見舞い申し上げます。

ここ横浜において、幸い日常生活には影響は少なく、ほぼ以前と同じような状況にあります。
鉄道の駅や商用施設、職場等では節電のため照明や空調を切っていたり、エスカレータが止まっていたりしています。
照明については、暗さに慣れてくると意外となんとかなるものだなという印象です。

とはいえ、親戚、知人、取引先、とたどっていくと、すぐに被害をモロに受けた方々に到達することはあり、改めて被害の大きさ、恐ろしさを感じます。
できるところから日常運転していこうと思います。

ネットのおかげでいろんな情報が同時に手に入ります。
あてになりそうなものからデマまで。
できるだけ正しい知識を持って、リーズナブルな判断をしていかなければ、と思います。